【blog】LPCMレコーダーZOOM H1n【機材レビュー】


こんばんは。編集用パソコン修理中のアトリエ・カピーズの青井です。
3日後に作業用のPCが修理から帰ってきます!よかったです!!

当アトリエでは、写真撮影のほかに、動画撮影も行っておりまして(iPhone複数台やスタビライザー、GoProなど、あれこれ「小回り系」の機材を使用しております)、その補助として先日、リニアPCMレコーダーZOOM H1nを導入しました。

ZOOM H1n 大きさ比較のために私の手と一緒に

MicroSDカードを入れて使用します(私は動作確認済み一覧から、32GBのもの選んで購入しました)。

普段、スマートフォンやカメラを複数台、現場に立てて録画をおります。そして、撤収後に作業用PCで編集をします(編集ソフトはAdobe Premiere Proです)。
その際に、どうしても、音がよくないので音の差し替えや、DAW(Cubase)でのミックス作業をします。スピーカーの近くに立てているカメラだとかなり音割れしていたりしますし、スタビライザーで手持ち録画しているスマートフォンだと動くたびに音があちこちに揺れます。

その際に使用するのが、このH1nで録音した音源です。先日、機材テストで初めて導入しましたが、操作しやすく、小さくて軽いので持ち運びもしやすく、とても便利でした。
音質も申し分ないですし、現在約1万2000円位で購入できますが、これくらいの価格帯ではとてもコスパがいいと思います。多重録音機能もついているので、作曲作業や、練習の録音をするかたにもいいかもしれないですね。

裏には三脚用の穴もついているので、私はゴリラポッド(脚がくねくね曲がっていろんなところに巻きつけて設置できる三脚)と組み合わせて、PAさんの近くに固定して使用しております。

PAラインの音(ライブハウスでの録音オプションがあればぜひ取得していただきたいです)と、このH1nのエアー録音をミックスして組み合わせて使用すれば、とてもいい音のライブ映像が作れそうです。

当アトリエでは、出演者さまがお持ちのスマートフォンで録画した映像(あるいは出演者さまの取得した音声)と合わせてのライブ映像編集もできますので、お気軽にご相談ください。

複数アングル&ライブの熱量ある音源をSNSやYouTubeにアップロード、おすすめです!ぜひ一度お試しください!

,

PAGE TOP